仮想通貨初心者の無謀なぶっ込みブログ

座して死を待つぐらいなら、いっそ仮想通貨にぶっ込んでみて活路が見い出せないかと思っているジリ貧サラリーマンのブログです。

大事なのはお金?承認欲求?

仕事をされている方は、いまの仕事において何を大事にしていますか?


私はあまり考えもせずに就職をしてしまったクチで、入社してから色々と苦労をしたのですが、比較的メンタルが強かったこともあって、転職もせず、同じ会社で働いています。


さて、今回は私の話ではなく妻の話なのですが、現在は専業主婦で少しパートをしていた時期もありましたが、コロナ禍でシフトが少なくなったことと、仕事自体が思っていたものと違ったようで、退職。しばらくは家でのんびりしていたのですが、最近になり仕事を探し始めました。


ところが...応募した先すべてで不採用の回答なので、最近はイライラしています。




で、どう受け答えをしているのかを聞いてみると、募集要件と違う時間の希望を言っていたり、応募しておきながら条件が良くないと言ってみたり...。


それは不採用にされても仕方ない...と思いつつも、しっかりと希望の条件を整理して、それに合う仕事を探せばいいんじゃない?とアドバイスをするのですが、お金も欲しいけど、やりたくない仕事はしたくないし、この曜日は予定があるから休めるところがいい...と条件が多すぎて...(+_+)


そこで、「お金が欲しいの」「誰かの役に立ちたいの」「すきま時間で働きたいの」と聞くと、どれも選べない...という返答でした。


世の中そんなに都合よくはいかない、ましてや誇れる経験や資格もないのに...と言っても考えが変わりそうもありません。


みなさんでしたら、「お金」「承認欲求」「時間」どれを優先しますか?


今の私は「お金」を優先して働いています。仕事でストレスも抱えていますし、拘束時間も長かったり、ほかにいい就職先があればと思うことはありますが、転職経験もないのでいまさら転職のリスクは負いたくないというのが本音です。


いわゆるFIREできたら、今の仕事を辞めて、比較的「時間」が自由になる仕事に就きたいと思います(^^♪