仮想通貨初心者の無謀なぶっ込みブログ

座して死を待つぐらいなら、いっそ仮想通貨にぶっ込んでみて活路が見い出せないかと思っているジリ貧サラリーマンのブログです。

バックアップは大切です

みなさん、パソコンのバックアップは取られてますか?


今日は2か月ぶりにパソコンのデータバックアップを取りました。


コンピュータに詳しい方は、自動でバックアップを取る仕組みを用意していたりしていると思いますが、私は手動バックアップですw


以前は気が向いたときにバックアップを取っていたので1年以上バックアップを取らないこともありましたが、ここ2年のうちで2回ハードディスク破損で大切なデータを失ってしまいました。
(安い中古パソコンを使っているのが一因なのですが...)


録画した映像データや、ゲームのセーブデータ、年賀状ソフトの住所録データなど、リカバリーソフトを購入してデータ復旧を試みましたが、ほとんどデータ復旧できず...。


最近ではウィルス対策ソフトを入れていても感染してしまうランサムウェアもあるようで、またいつ大切なデータを失うかわかりません。



最近では大事なデータをスマホやパソコンに保存している人も多いかと思いますが、外付けハードディスクや、クラウドサービスなどを利用して、大切なデータを極力失わないようにバックアップすることをお勧めします。