仮想通貨初心者の無謀なぶっ込みブログ

座して死を待つぐらいなら、いっそ仮想通貨にぶっ込んでみて活路が見い出せないかと思っているジリ貧サラリーマンのブログです。

最後のカブトムシ飼育

2017年にメスのカブトムシを捕まえて、そこからカブトムシ飼育を始めて今年で6年目。


周りでカブトムシの幼虫が欲しいという人がそこそこいたので飼育を続けてきましたが、みな興味が失せたのか昨年は貰い手がなく、今年は17匹飼育しています。






他の生き物と比べてそこまで手はかかりはしませんが、下手に交配して大量に卵を産もうものなら育てるのが大変なので今年はオス・メスを分けて育てて、今年の代でカブトムシ飼育は最後にしようと思います。

(何十匹と産まれた年は、貰ってもらうのが大変でした)




勝手に野山に成虫を放ったり、幼虫を放したりすると、そこの生態系が壊れてしまうことがあるので最後まで責任をもって育てなくてはなりません。


いまは幼虫からさなぎになる時期で来月には成虫になります。


昨年はマットがカビてしまい半数以上が蛹後不全か羽化不全で成虫になれませんでしたが、今年はまだカビてはいないので、何匹成虫になるのか楽しみです。